『防犯訓練』

2月29日に防犯訓練を行いました。『園内にナイフを持つ不審者が侵入した』という設定で、警察著の方のご協力のもと実施いたしました。保育者たちは園児の安全を第一に考えて行動し、避難した後に不審者を“さすまた”を使用して取り押さえ、警察に引き渡す動きを訓練で行いました。

その後、警察署の方が子どもたちに知らない人に声をかけられた時の対応や逃げ方を教えてもらいました。みんな真剣に聞いていました。

保育者は、警察署の方から“さすまた”の使い方や、実践的な対応の仕方等を細かく指導して頂きました。

又、保育者の質問に対しても真摯に対応していただいた警察官の皆さんに感謝をしたいと思います。

 

本当にあってはならないことだと思います。保育者として何があっても子どもたちの命を守るんだ!と強く感じる訓練となりました。