『節分集会』

22日 節分集会がありました。子どもたちは全員ホールに集合して、保育者から節分の由来や、豆まきの由来を楽しいクイズ形式で聞きました。『わたしのなかにもイヤイヤ鬼がいるかも』『やっつけたいな』と、かわいらしく言葉にしながら集会を終えました。

集会が終わると、“ドンドンドン”と外から音が聞こえてきました。『え?!何の音?』驚いた子どもたちがテラスに出ると・・・『おにがきた』『ちょっと怖いかも』『やっつけよう』子どもたちが作った“特製新聞紙のまめ”で『おにはそと』『ふくはうち』鬼は逃げて行き、福の神が残りました。やったー!!

最後にお面を外した先生が登場。『なんだ!先生だったのか』安心した子どもたちは部屋に戻って記念撮影!!子どもたちが制作したお面。とてもかわいいですね。

 

番外編

 

鬼よりも、福の神の方が怖いよ~という声も!!来年は福の神をバージョンアップしたいですね。