『成道会』

128日はお釈迦様が悟りを開いた事をお祝いする日で、成道会(じょうどうえ)を行いました。

『献香献花』

年長のさくら組から代表でお花とお線香をお供えし、お祝いしました。

今日は2歳児すみれ組の子どもたちも参加しています。子どもたちは手を合わせて礼拝しました。

みんなでDVD鑑賞をして、お釈迦様が悟りを開いて人々に教えを伝えていたのかを知りました。

 

子どもたちも真剣に見ています。『こわい悪魔に負けないんだね』『ぼくも負けないようになりたいな』

最後に成道会の歌をみんなで歌ってお祝いをします。

クラスに戻ると絵本を見て子どもたちも興味津々。

 

お釈迦様が人々を悟りに導くために獅子奮迅する様子を「シャカリキ」というようになったといわれているようですよ。